投稿日:2023年7月15日

電気通信工事のやりがいに迫る!

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
東京都板橋区に拠点を構え、関東地方と中部地方で電気通信工事や基地局工事を行う業者です。
今回は、私たちの仕事である電気通信工事の魅力についてお話ししたいと思います。
電気通信工事とは、電話やインターネットなどの通信サービスを提供するために必要な設備や回線の施工や保守を行う仕事です。
この仕事にはどんなやりがいがあるのでしょうか?

電気通信工事は仕事の幅が広い

アンテナ
電気通信工事は、様々な場所や環境で行われます。
例えば、一般家庭やオフィスビル、商業施設などでの内線工事やLAN工事、道路沿いや山間部などでの光ファイバーや電話線の敷設工事、携帯電話の基地局や無線LANのアンテナ設置工事などがあります。
また、施工する設備や回線も多種多様です。
例えば、電話機やFAX、インターホン、防犯カメラ、テレビ、パソコンなどの端末機器から、配線やコネクター、分配器、増設ボックスなどの部品類、さらには交換機やルーター、モデムなどの通信機器まで幅広く扱います。
このように、電気通信工事は仕事の幅が広く、毎日違った現場や設備に触れることができます。
そのため、飽きることなく仕事に取り組むことができますし、常に新しい技術や知識を身につけることができます。

電気通信工事はお客様に感謝されることが多い

電気通信工事は、お客様の生活やビジネスに欠かせない通信サービスを提供する仕事です。
そのため、お客様から感謝されることが多くあります。
例えば、故障した電話回線を修理して復旧させたときや、新規にインターネット回線を開通させたときなどは、お客様から「助かりました」「ありがとうございます」と言われることがよくあります。
また、お客様の要望に応じて最適な設備や回線を提案したり、使い方を丁寧に説明したりすることで、お客様から「分かりやすかったです」「満足しました」と言われることもあります。
このように、電気通信工事はお客様に感謝されることが多くあります。
そのため、仕事に対する達成感や責任感を強く感じることができますし、お客様とのコミュニケーションを通じて人間関係を築くことができます。

電気通信に関する資格を取ってスキルアップを実感できる

電気通信工事は、電気や通信に関する専門的な知識や技術が必要な仕事です。
そのため、電気通信に関する資格を取得することで、自分のスキルや能力を高めることができます。
例えば、電気工事士や電気通信主任技術者などの国家資格があります。
これらの資格を取得することで、電気通信工事の知識や技術を証明することができますし、より高度な仕事に挑戦することが可能です。
また、資格を取得する過程で、勉強や研修を通じて自分の知識や技術の不足を補えるでしょう。
このように、電気通信に関する資格を取得することで、自分のスキルアップを実感できます。
そのため、仕事に対する自信やモチベーションを高めることができますし、キャリアアップのチャンスも広がりますよ。

現在新たなスタッフを求人中です!

ジョインアス
弊社では現在、新たな電気通信工事スタッフを求人中です!
働きやすい職場環境も整っており、会社設立以前より退職者はゼロです。
未経験者でもしっかりと一人前になれる職場環境も用意しています。
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

イルミネーション

イルミネーション

株式会社神保電気通信 渡辺です 先日、板橋区板橋の会社から自宅に戻る通勤路で帝京大学病院を通って帰る …

資格試験

資格試験

こんばんは神保電気通信 渡辺です 先日資格試験がありました 夏に1度不合格になってから今までずっと …

晩酌〜!

晩酌〜!

株式会社神保電気通信 佐久間です。 今はコロナで外では飲め無い!今日は家で晩酌です。 仕事終わりのお …

お問い合わせ  採用情報