投稿日:2023年7月3日

電気通信業界の将来性ってどうなの?

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
東京都板橋区に事務所を構え、関東地方と中部地方で電気通信工事や基地局工事を手掛ける業者です。
今回は、電気通信業界の将来性についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までお読みください。

電気通信工事は将来性がある!

Wi-Fiが飛んでいる
電気通信工事とは、インターネットや携帯電話などの通信網を構築するための工事です。
光回線や電話線の敷設や接続、携帯電話基地局の設置やメンテナンスなどが主な仕事内容です。
また、作業員と施工管理という2つの職種に分けられます。
以下のような理由から、電気通信工事の将来性は明るいと言えます。

高速インターネットが普及している

光回線や5G回線などの高速インターネットがどんどん普及しています。
これらのインフラを構築するためには、電気通信工事が必要です。

通信エリアが拡大している

携帯電話の通信エリアもどんどん拡大しています。
以前は電波が届かなかった山間部の集落でも、携帯電話がつながるところが増えてきました。
これらのエリアをカバーするためには、電気通信工事が欠かせません。

新しい技術が進化している

テレワークやIoTなどの新しい技術が進化しています。
これらの技術を利用するためには、高速で安定したインターネット環境が必要です。
これらの環境を提供するためには、電気通信工事が必要です。

未来的なサービスが実現されつつある

自動運転やAIロボットなどの未来的なサービスが実現されつつあります。
これらのサービスを動かすためには、高速で安定したインターネット環境が必要です。
これらの環境を支えるためには、電気通信工事が必要不可欠でしょう。

災害時にも通信インフラを復旧する必要がある

災害時にも通信インフラを復旧する必要があります。
災害時には、救助活動や情報伝達にインターネットや携帯電話が重要な役割を果たします。
これらのインフラを復旧するためには、電気通信工事はなくてはならないものです。

以上のことから、電気通信工事は需要が高く、安定した仕事と言えます。
また、時代の変化に対応できるスキルを身につけることで、年収もアップしていく可能性があります。

情報化が進む社会に必要な電気通信工事

現代では、インターネットやスマホなどの情報技術が日常生活に欠かせなくなっています。
オンラインショッピングやネットバンキングで買い物や支払いをしたり、オンライン会議やテレワークで仕事をしたり、SNSや動画サイトで情報や趣味を共有したり、スマホアプリやゲームで楽しんだりすることができます。
これらのことを可能にするためには、高速で安定したインターネット環境が必要です。
そのため、光回線や5G回線などの高速インターネットの普及が進んでいます。
電気通信工事は、こうした高速インターネットのインフラを構築する工事です。
情報化が進む社会において、電気通信工事は欠かせない工事と言えます!

【求人】電気工事士募集のお知らせ

NEWJOB
株式会社神保電気通信では新規スタッフを募集しています。
未経験者の方も大歓迎です!
私たちは、経験者は即戦力として評価し、未経験者を一人前に育てる職場環境を提供しています。
また、働きやすさにも自信があり、退職者はゼロです。
ぜひ私たちと一緒に働きましょう!
応募は各種募集ページからお願いします。
東京にお住まいの方や各地の方からのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

カラスvsハクビシン

カラスvsハクビシン

株式会社神保電気通信 佐久間です。 今年も残すところ後数時間ですね!2021年は、あっとゆう間に終わ …

3月!

3月!

こんばんは神保電気通信 渡辺です 早いものでもう3月になりました! 今年は気温も高めで桜の開花も早ま …

電気通信工事・基地局工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

電気通信工事・基地局工事の仕事って未経験…

経験ゼロからプロに成長! 「未経験でもできるのかな?」 電気通信工事・基地局工事の仕事をやってみたい …

お問い合わせ  採用情報