投稿日:2023年1月10日

基地局工事とは?

こんにちは!
株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて基地局工事・保守点検などの電気通信工事を手かけております。
「基地局工事ってどのような仕事?」「私たちの生活でどのようなところに役立つの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、基地局工事の仕事内容について詳しく解説します。
電気工事の仕事の中でも「通信工事」に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

移動体とは

移動体
そもそも移動体とはどのような意味を持つ単語なのでしょうか。
移動体とは、移動しながら使用できる機器のことを指します。
スマートフォンや携帯電話、タブレット端末などを「移動体」と呼ぶことが多いです。
ちなみに、パソコンは移動しながら利用できますが、「移動体」として区別して呼ぶことはあまりありません。
基本的にはモバイル端末のことを「基地局」と呼ぶことが多いです。

基地局工事とは?

基地局工事とは、スマートフォンやタブレット、携帯電話などのモバイル端末に電波を送るための施設を建てる工事のことを指します。
基地局の設置工事やメンテナンス、アンテナ基地局の設置、配線工事、機器設置などをまとめて基地局工事と呼ぶことが多いです。
基地局工事では、安全性を確認し設計を提案した後、実際の基地局設置工事に取り掛かります。
また、設置することで得られる効果を提示するなど提案作業も重要な業務となります。
基地局工事は現代に生きる私たちの生活に必要不可欠な工事となっており、多くの施設からご依頼をいただくことが多いです。

電気工事士を募集中!

求人6
株式会社神保電気通信では、新たな仲間を求人募集中です!
未経験者・経験者・異業種からの転職を検討している皆さまを歓迎しており、熱量を持って取り組める方ならどなたでも大歓迎です。
東京都板橋区を拠点としているため、近隣にお住みの方や通いやすい方を積極的に募集しています。
興味をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

なべ散歩

なべ散歩

株式会社神保電気通信 渡辺です。 今日は先日お休みの日に近所を散歩した際に見つけたお店を紹介したいと …

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

神保電気通信 渡辺です 早いものでもう今年も終わりですね 先日受けた資格試験は自分なりに手応えはバッ …

ついに!

ついに!

株式会社 神保電気通信 橋田です。 …………きました、ついにきました。 私の1番のお気に入りグローブ …

お問い合わせ  採用情報