投稿日:2022年1月2日

電気通信工事と電気工事は何が違うの?

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて携帯アンテナ基地局工事・保守点検など電気通信工事を手掛けております。
携帯電話基地局(アンテナ)に関わる工事や保守・点検を主に行う弊社の業務は、「電気通信工事」と呼ばれるものです。
今回は未経験者の方向けに、この「電気通信工事」と「電気工事」の違いについてご説明いたします。

電気工事とは?


電気工事というと、「ヘルメットをかぶって電柱など高所で行う工事」のようなイメージが浮かぶ方が多いことでしょう。
他にも、家やお店、電車や地下鉄など普段利用する場所には必ず「電気」が使われていますよね。
それらの電気がその場所で使えるのは、発電所や変電所から電気を届ける道筋をつくる「電気工事」が行われているからです。

電気通信工事とは?

対して電気通信工事では、「通信」という二文字でお分かりの通り、スマートフォンなど携帯電話、テレビやインターネットなど、建物や施設の中で情報を伝えるための情報通信設備に関する工事を行います。
情報伝達に使う電気や電力を制御する工事です。
電気工事とは、主に扱う電力の大きさが異なる点が特徴といえます。
現代社会になくてはならないインフラを支える仕事の一つです。

携帯アンテナ基地局の仕事

電気通信工事の中でも弊社が多く手掛けるのが、携帯アンテナ基地局工事です。
大手携帯通信会社4社などの携帯電話・タブレットなどを、安全・快適に利用するためにモバイル環境を支えています。
弊社では、無線設備工事・アンテナ交換・フィーダー交換業務を中心に、基地局の工事・保守・点検を行っております。

【求人】快適スマホ環境を守る!スタッフ募集!


神保電気通信では、事業拡大を見据えて新規現場スタッフを募集しております。
電気工事士などの資格取得支援も有り!
各種携帯電話基地局(DoCoMo、au、Softbank、楽天モバイル)の工事・保守点検を行います。
経験・性別問いません!
詳細は各種募集ページをご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

通信関連工事のご依頼は神保電気通信へ!

携帯電話基地局・無線設備の工事やアンテナ交換、フィーダー交換など各種工事のご依頼は、お電話またはお問い合わせページよりお問い合わせください。
ご依頼をお待ちしております。

現場をお手伝いくださる協力会社様募集!

ともに現場で電気通信工事を行う企業様を募集しております。
企業規模は問いませんので、お電話または各種募集ページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

電気通信工事の求人募集

電気通信工事の求人募集

求人募集 ただいま弊社では、電気通信工事の現場スタッフを求人募集しています。 入社後は、各種携帯電話 …

時代の変化

時代の変化

こんばんは 神保電気通信 渡辺です 先日都内のある所にお仕事に行った時の事でした お!神社がある 車 …

あったらいいなぁ~がありました

あったらいいなぁ~がありました

ネットサーフィンをしていたら、なっ、なんと前からあればいいなぁ~と思っていた野球道具が! まずはこち …

お問い合わせ  採用情報