投稿日:2022年1月5日

携帯アンテナ基地局について知ろう!

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて携帯アンテナ基地局工事・保守点検など電気通信工事を手掛けております。
今回は、弊社がメイン業務として手掛ける「携帯アンテナ基地局」についてご紹介いたします。
電気通信工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。。

スマホや携帯の通信は「基地局」が重要?!


「今やスマホや携帯を使って電話をかけたりメールでやり取りは当たり前!」「つながって当たり前!」と感じていらっしゃる方がほとんどでしょう。
では、「これらのスマホや携帯は、どうやってつながるの?」と聞かれてハッキリ答えられる人はどのくらいいらっしゃいますか?
詳しい仕組みを説明できる人は少なくても、なんとなく「基地局」が重要な役割を果たしているのではないか、と察している方もいらっしゃるでしょう。

通信と基地局のしくみ

例えば、大阪に住むAさんが北海道に住むBさんに電話をかけたとしましょう。
Aさんのスマホから飛んだ電波が、一番近くの基地局で受信されます。
そして今度は基地局間をつなぐケーブルなどを通って、沖縄のBさんがいる近辺の基地局に電波が届きます。
基地局からは再び無線で電波がBさんのスマホに届き、通話や通信が可能となるのです。
このように、電波は無線・有線を問わず、基地局を介して相手に届くものなのです。

基地局はどうやって作られるの?

携帯アンテナ基地局は、電波が届く範囲で設置場所を決めます。
ビルや山など所有者との交渉で設置が可能であれば、次は基地局の建設です。
建設終了後には保守・点検作業を行い、電波がカバーされていない地域があれば、次の設置場所を探します。
この繰り返しで膨大な量の基地局を設置し、日本全国あらゆる場所で通信が行える環境が作られているのです。

【求人】社会に役立つ仕事です!


神保電気通信では、事業拡大を見据えて新規現場スタッフを募集しております。
電気工事士などの資格取得支援も有り!
詳細は、各種募集ページをご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

新規ご依頼募集中です!

電気通信工事を行う業者をお探しでしたら、ぜひ神保電気通信にお任せください!
お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

パートナーシップを組む協力会社様募集中!

ビジネスパートナーとして、共同で現場作業を行う企業様を募集しております。
お電話または各種募集ページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

ついに!

ついに!

株式会社 神保電気通信 橋田です。 …………きました、ついにきました。 私の1番のお気に入りグローブ …

10月最後のイベント!

10月最後のイベント!

こんにちは! 株式会社神保電気通信 神保です。 10月下旬になって朝夕が肌寒くなってきたのでそろそろ …

梅雨明け

梅雨明け

こんばんは。株式会社神保電気通信 渡辺です 今年は1ヶ月早い梅雨明けがあり6月から異例の猛暑が続いて …

お問い合わせ  採用情報