こんにちは!株式会社神保電気通信です。
東京都板橋区を拠点に関東と中部で電気通信工事や基地局工事を行う工事を行う会社です。
今回は、2019年から新設された電気通信工事施工管理技士という資格について、その内容やメリットなどをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
電気通信工事施工管理技士について解説
電気通信工事施工管理技士とは、電気通信工事の施工管理業務に関する知識や技能を有する者に与えられる資格です。
建設業法に基づく技術検定であり、1級と2級があります。
1級は、電気通信工事の施工管理業務の全般にわたる知識や技能を有する者で、2級は、一定の範囲内の電気通信工事の施工管理業務に関する知識や技能を有する者です。
受検資格は、学歴や実務経験などによって異なりますが、一般的には、2級の第二次検定に合格した者が1級の第一次検定を受けることができます。
電気通信工事施工管理技士取得のメリットって?
電気通信工事施工管理技士を取得するメリットは、いくつかあります。
電気通信工事の品質や安全性を高められる
まず、電気通信工事の品質や安全性を高めることができます。
電気通信工事は、高度な技術や知識が必要な分野です。
電気通信工事施工管理技士は、その分野に精通した専門家として、電気通信工事の計画や設計、施工や検査などを適切に行うことができます。
電気通信工事の発注者や関係者との信頼関係を築ける
また、電気通信工事の発注者や関係者との信頼関係を築けるでしょう。
電気通信工事施工管理技士は、建設業法に基づく公的な資格です。
その資格を持つことで、発注者や関係者からの評価や信頼を得られます。
電気通信工事の専門性や責任感を高められる
さらに、電気通信工事の専門性や責任感を高められます。
電気通信工事施工管理技士は、電気通信工事の施工管理業務において重要な役割を担います。
その役割を果たすためには、自分の仕事に対する専門性や責任感が欠かせません。
電気通信工事施工管理技士は、そのような姿勢を身につけることができます。
電気通信工事のキャリアアップに繋がる
電気通信工事のキャリアアップやスキルアップにつながります。
電気通信工事施工管理技士は、電気通信工事の施工管理業務において高いレベルの知識や技能を持つ者です。
その資格を持つことで、自分の仕事の幅やレベルを広げることができます。
電気通信工事の転職に有利になる
また、電気通信工事の転職に有利になります。
電気通信工事施工管理技士は、電気通信工事の分野で需要が高い資格です。
その資格を持つことで、電気通信工事の求人や転職において、優先的に採用される可能性が高まります。
新たなスタッフを求人中です!
株式会社神保電気通信では、現在新たなスタッフを求人中です。
電気通信工事や基地局工事の経験がお有りの方は、即戦力としてお迎えします。
また、資格をお持ちの方は優遇いたします。
未経験の方も大歓迎しておりますので、興味のある方はぜひご応募ください。
一緒に電気工事士として働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。