投稿日:2023年7月24日

電気通信業界でキャリアアップに役立つ資格3選!

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
関東と中部で電気通信工事や基地局工事を専門にする会社で、東京都板橋区に本社を構えています。
今回のコラムでは、電気通信業界でキャリアアップに役立つ資格を3つご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

通信設備工事のすべてを取り扱うことができる工事担当者

作業着と電球
工事担当者とは、電気通信事業法に基づく資格で、端末設備や自営電気通信設備の接続工事を行うか、または監督することができる者です。
通信設備工事のあらゆる現場において、この資格を持った方が必要となります。
工事担当者は、アナログ通信、デジタル通信、総合通信の3種類がありますが、建設業法上の主任技術者として認められるのは、第一級アナログ通信、第一級デジタル通信、総合通信の資格者証を持つ者です。
工事担任者の受験資格はなく、実力さえあれば種別を問わず受験できて合格できるのが魅力的です。
通信設備の工事や監督に必要な知識や技能を有することを、工事担任者の資格で示すことができますよ。

現場監督となれる電気通信主任技術者

電気通信主任技術者とは、電気通信ネットワークの工事や維持・運用の監督責任者となる資格です。
この資格を持つことで、電気工事士や電気通信施工管理技士などの技能者を指揮することができます。
また、電気通信主任技術者は、建設業法上の主任技術者としても認められています。
この資格を取得するには、試験に合格しなければなりません。

施工管理士になれる電気通信工事施工管理技士

電気通信工事施工管理技士とは、電気通信工事の施工管理業務に関する知識や技能を有する者に与えられる資格です。
この資格を持つことで、電気通信工事の計画や設計・施工・検査などを適切に行うことが可能です。
また、電気通信工事施工管理技士は、建設業法上の主任技術者としても認められています。
この資格を取得するには、試験に合格する必要があります。
試験は年1回実施されており、1級と2級がありますよ。

現在新たなスタッフを求人中です!

成長に水を
東京都板橋区の株式会社神保電気通信では、電気工事士のスタッフを求人中です。
幅広い電気通信工事の仕事で活躍していただけませんか?
弊社は資格支援制度もあり、ステップアップを目指せる環境です。
興味のある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

携帯電話基地局工事の大まかな流れを解説

携帯電話基地局工事の大まかな流れを解説

こんにちは! 株式会社神保電気通信です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、電気通信工事・携帯電話基地 …

株式会社神保電気通信の求人の魅力を大解説!

株式会社神保電気通信の求人の魅力を大解説…

こんにちは! 株式会社神保電気通信です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、電気通信工事・携帯電話基地 …

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

神保電気通信 渡辺です 早いものでもう今年も終わりですね 先日受けた資格試験は自分なりに手応えはバッ …

お問い合わせ  採用情報