投稿日:2023年3月23日

アンテナ基地局工事によくあるトラブルって?

こんにちは!
株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にてスマートフォンの基地局工事・保守点検などの電気通信工事を手かけています。
「アンテナ基地局工事によくあるトラブルって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、アンテナ基地局工事でよく発生するトラブルについて詳しく解説します。
また、対処法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.テレビが見られない

テレビ
よくあるトラブルの1つ目が、テレビが見られないことです。
基本的には、受信用アンテナ基地局を設置するとテレビを見ることができますが、設置する建物の周囲環境によっては、テレビに悪影響を与えてしまうケースがあります。
また、大型の建設現場がある場合には、建設機械が電波の妨げになることもあるでしょう。
テレビが見られない場合には、受信感度を少し上げる工事を行い、対応することが多いです。
ただし、それでも無理な場合は他のことを考え作業に取り組むなど、さまざまな工事に柔軟に対応することが多いです。

2.景色を損ねてしまう

よくあるトラブルの2つ目が、景色を損ねてしまうことです。
たしかに、アンテナ基地局の設置場所においては、周囲の住宅にお住まいの方からクレームをいただくこともあるでしょう。
そういった問題に発展しないよう、できる限り人に迷惑をかけない箇所に設置することが多いです。
ただし、どうしても設置しなければならない場合は、近隣住民の方に状況を説明し、アンテナ基地局を設置させてもらうこともあります。

電気工事士を目指したい人必見!

求人30
株式会社神保電気通信では、電気工事の施工スタッフを求人募集中です。
入社後は携帯電話・スマートフォンの基地局工事に携わっていただきます。
弊社では未経験でも「電気工事の仕事に少し興味がある」「新たな技術を身につけてみたい」と熱い気持ちをお持ちの方であれば大歓迎です。
少しでも電気工事に興味がある方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

暑い夏到来!!

暑い夏到来!!

株式会社神保電気通信 中川です。 今日は現場で夏の虫に出会う事ができました。 とんぼとセミです。 気 …

野球大掃除

野球大掃除

株式会社 神保電気通信 橋田です。 遅くなりました、2023年 明けましておめでとうございます。 本 …

夏終わり?

夏終わり?

こんばんは! 株式会社神保電気通信_佐久間です! 最近、暑さはだいぶなくなり朝晩は涼しくなって来た感 …

お問い合わせ  採用情報