投稿日:2022年7月3日

基地局工事ってどんなことをするの?

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて、携帯電話やスマートフォンのアンテナ基地局工事・保守点検といった電気通信工事を手掛けております。
今回は弊社が請け負っております、「携帯アンテナ基地局工事の流れ」について詳しくご紹介します!
求職中の方のご参考になれば幸いです。

電気通信工事とは?

顎に手を当てて考えるスーツの男性
電気通信工事は、建物の中で使う電話・テレビ・インターネットに加え、情報処理を行う機器の設置工事などのことです。
弊社が手掛ける電気通信工事の多くは、携帯アンテナ基地局工事です。
では具体的な仕事内容を見ていきましょう。

携帯アンテナ基地局工事の流れ

弊社では、携帯通信大手4社の携帯電話やスマートフォン、タブレットのネット環境を支える施工をしております。
仕事の工程は主に3つです。

設置場所の決定

基地局の設置場所は、高品質な電波を提供するためにとても大切な工程です。
すでにほかの基地局が設置されている場合、より強力な基地局に変えるか、既存の基地局で補えないエリアに新しく配置するのかなどを検討していきます。

設計

基地局を設置する位置を決め、カバーエリア(セル)の大きさや電波状況、電波を使う方々の利用状況などを考慮して基地局の設備を決定します。

保守・点検

基地局が設置されたあとは、メンテナンス作業がとても重要です。
基地局設備点検や無線設備の定期検査を行い、故障を防ぎます。

今やスマートフォンやタブレットでのネット通信は日々の生活に必要不可欠です。
弊社の仕事は社会に貢献しているといっても過言ではなく、誰かのために働きたいという方にぴったりの仕事といえるでしょう。
専門的な技術も学べるので、やりがいを感じられる仕事です!

【求人】スタッフ募集中!

エントリーシートとパソコン
ただ今弊社では、電気通信工事や基地局工事、無線工事の現場スタッフ・電気工事士を募集しております。
現場の仕事は少人数で行うため、チームワークは抜群です。
弊社は会社設立以前から退職者ゼロ!
スタッフ同士の風通しもよく、働きやすい職場が自慢です。
現場で一緒に切磋琢磨していきましょう!
まずはお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋3丁目30番16号
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

一日だけの❝お試し体験❞もOKです!

一日だけの❝お試し体験❞もOKです!

こんにちは!株式会社神保電気通信です。 弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて …

待ちに待った受験日!!

待ちに待った受験日!!

株式会社神保電気通信 中川です。 今日は、第2種電気工事士の試験日です。 毎日勤務時間終わってから社 …

資格試験

資格試験

こんばんは神保電気通信 渡辺です 先日資格試験がありました 夏に1度不合格になってから今までずっと …

お問い合わせ  採用情報