投稿日:2022年1月26日

携帯アンテナ基地局ってどんな構成になっているの?

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて携帯アンテナ基地局工事・保守点検など電気通信工事を手掛けております。
今回は、弊社の仕事場である携帯アンテナ基地局についてご紹介いたします。
電気通信工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

街の風景の一つ?!携帯アンテナ基地局


今では日本全国、いえ世界中で当たり前の風景としていたる所に設置されているのが、携帯アンテナ基地局です。
街の中や山の中、そしてビルの中にも一つの街にどれほどの数の基地局があることでしょう。
3本の筒形のアンテナがてっぺんに掲げられた小さなスペースの基地局ですが、果たす役割はとても大きいですね。
これら基地局には、大きく分けて4つの装置が設置されています。

基地局の役割について

よく見かける細長い塔のような基地局は、下に携帯電話通信に必要な装置が設置されています。
その一つに箱型の装置がありますが、これが「基地局」です。
携帯から送られる電波をインターネット網に携帯からの信号として転送するために、この箱の中の装置が必要となります。
また、インターネット網から携帯への逆方向の通信も行います。

周波数変換型屋外中継装置とフィルター

電柱には、電源装置の四角い箱が設置されています。
そして、もう一つ箱型の装置が設置されていますが、これは周波数変換型屋外中継装置です。
ここには、携帯電話で使用されている周波数に対応したケーブルが繋がれています。
そして、基地局と繋がるケーブルでは、基地局と携帯間の信号をやり取りしています。
電柱の上の方に設置された3個の箱は、フィルターと呼ばれる装置です。
その基地局で扱う周波数以外を除去するフィルターの役割を果たしています。

【求人】携帯アンテナ基地局に関わる仕事です!


神保電気通信では、事業拡大を見据えて新規現場スタッフを募集しております。
電気工事士などの資格取得支援もあります!
携帯電話に関わる身近な仕事で技術が身につけられます!
詳細は、各種募集ページをご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

携帯アンテナ基地局工事・保守・点検は弊社へ!

電気通信工事で豊富な実績のある神保電気通信では、「社会のニーズに正確な技術で対応」を心掛けております。
新規ご依頼は、ぜひお電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

一緒に現場で働く協力会社様募集!

各種携帯電話基地局工事や保守・点検を一緒に行う協力会社様を募集中です!
お電話または各種募集ページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

未経験から始める携帯電話基地局工事の世界!

未経験から始める携帯電話基地局工事の世界…

株式会社神保電気通信は、東京都板橋区を拠点に携帯電話基地局工事を専門に行なう企業です。 携帯電話基地 …

【求人中】頑張る人を応援する会社です!弊社で手に職をつけよう!

【求人中】頑張る人を応援する会社です!弊…

「電気工事士の資格を取りたいけど、勉強する時間や費用がない」 「電気通信工事の仕事に興味があるけど、 …

カラスvsハクビシン

カラスvsハクビシン

株式会社神保電気通信 佐久間です。 今年も残すところ後数時間ですね!2021年は、あっとゆう間に終わ …

お問い合わせ  採用情報