投稿日:2022年1月29日

携帯アンテナ基地局のアンテナが3本ある理由

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて携帯アンテナ基地局工事・保守点検など電気通信工事を手掛けております。
今回は、携帯アンテナ基地局のアンテナが3本ある理由について、ご紹介いたします。
電気通信工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

アンテナは3本必要?


携帯基地局をあちらこちらで目にするようになり、「アンテナに対するイメージが少し変わった!」という方も多いことでしょう。
テレビやBSのアンテナのイメージからすると、細い筒形でしかも3本が空に向かって並ぶ姿は、近未来的な装置として目に映るかもしれません。
少なくとも、1本でもいいのでは?と思いがちですよね。

アンテナが1本だけだったら?

仮にアンテナは1本だけでも、基地局としての機能に問題はありません。
携帯電話が使われるようになった当初、アンテナは1本だけでした。
この1本のアンテナから遠方まで電波を飛ばすことで広い範囲での携帯の通信を可能にしていました。
その後携帯が通話だけでなく、画像・動画などを通信するようになり、大量のデータが必要となりました。
そこで、1本だけでは通信可能データ量が足りなくなったため、3本に増設されたのです。

アンテナが3本のもう一つの理由

アンテナの増設が必要となり、かなり広範囲だった電波の飛ぶ範囲を狭い範囲に変えて基地局自体の数を増やしました。
しかし、基地局建設費用も維持費用もかかります。
そこで登場したのが「3本アンテナの基地局」です。
3か所にあったアンテナを1か所にまとめることで、基地局の建設数を減らして効率よく通信が行えるようになったのです。

【求人】私達の携帯通信環境を守る仕事です!


神保電気通信では、事業拡大を見据えて新規現場スタッフを募集しております。
社会に必要とされて進化してきた携帯アンテナ基地局とともに、社会インフラを守る技術者として進化してみませんか?
詳細は、各種募集ページをご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

携帯アンテナ基地局関連工事のご依頼は弊社へ!

業界歴25年を誇る代表のもと、腕利きの精鋭スタッフが快適な通信インフラを支えます!工事や保守・点検のご依頼は、お電話またはお問い合わせページよりお待ちしております。

ともに社会インフラを支える協力会社様募集!

年々増え続けるニーズにこたえるために、ともに現場を支える協力会社様を募集しております。
お電話または各種募集ページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋3丁目30番16号
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

フルハーネス、ランヤード新規格

フルハーネス、ランヤード新規格

2022年1月2日以降は6.75m以上の高さ(建設業は5m)で作業する場合、必ずハーネス安全帯を着用 …

資格試験

資格試験

こんばんは 神保電気通信の渡辺です 先日、資格試験の日を迎えました これまで勉強してきた成果を出せる …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社神保電気通信では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報