投稿日:2023年8月20日

基地局工事は将来性抜群!その理由は?

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
東京都板橋区に本拠地を置く弊社は、関東地方と中部地域で電気通信工事や基地局工事を行っています。
この記事では、私たちが行っている基地局工事の魅力についてお話ししたいと思います。
基地局工事とは、携帯電話やスマートフォンの電波を送受信するための設備を設置する工事ですが、将来性のある仕事です。
その理由について解説しますのでぜひ最後までご覧ください。

スマホの普及により基地局工事は欠かせなくなった

スマホ
現代の社会では、スマートフォンは生活に必要不可欠なツールとなっています。
スマートフォンでインターネットにアクセスしたり、動画を視聴したり、SNSを利用したりするためには、安定した電波が必要です。
その電波を提供するのが基地局です。
基地局は、スマートフォンと交換局を無線通信でつなぎ、通信網に接続する役割を果たしています。
基地局がなければ、スマートフォンは使えません。
また、基地局は一度設置すれば終わりではありません。
スマートフォンの利用者やデータ量が増えると、基地局の数や性能も増強する必要があります。
また、新しい通信技術が登場すると、基地局の設備も更新する必要があります。
そのため、基地局工事は常に進化し続ける業務です。

5Gの構築のため基地局工事はます以上に必要に

近年、注目されている通信技術が5G(第5世代移動通信システム)です。
5Gは4G(第4世代移動通信システム)よりも高速・大容量・低遅延・多数接続という特徴を持ち、さまざまな分野で革新的なサービスやビジネスを可能にします。
例えば、高画質動画の快適な視聴やVR(仮想現実)・AR(拡張現実)の体験、自動運転やドローンの遠隔制御、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)の活用などです。
しかし、5Gを実現するには、既存の4Gよりも高性能な基地局が必要です。
5Gでは高周波帯域を使うため、電波の到達距離が短くなります。
そのため、基地局の数を増やす必要があります。
また、基地局間や交換局との回線も大容量化しなければなりません。
そのため、基地局の設備や回線をすべて刷新する必要があります。
基地局工事を行う会社は5Gエリア化に向けて日々努力しています。
5Gエリア化には多くの工程や課題がありますが、それらを一つひとつ解決しながら、お客様に高品質な5Gエリアを提供しているのです。

基地局エンジニアは社会に欠かせない存在

基地局工事は、スマホの普及や5Gの実現に欠かせない業務です。
電気工事士は基地局工事を通じて社会に貢献しています。
私たちはスマホの利用者の方々に快適な通信を提供することで、日常生活やビジネスを支えています。
また、5Gの構築を通じて、新しいサービスやビジネスを創出することで、社会の発展に貢献しているのです。
私たちは基地局エンジニアとして誇りを持って仕事をしています。

現在新たなメンバーを求人中!

ヘルメット・地図
私たちは関東地方と中部地域で電気通信工事や基地局工事を行っていますが、今後も5Gエリア化を進めるために新たなメンバーを募集しています。
基地局工事は社会に欠かせない仕事です。
私たちはこの仕事を通じてお客様に喜んでいただけるように努力しています。
もし基地局工事に興味がある方がいましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

メジャー?ハワイ?

メジャー?ハワイ?

株式会社 神保電気通信 橋田です。 秋です。とても過ごしやすい季節です、もう日本の四季は春と秋だけに …

今日は!

今日は!

こんにちは! 株式会社神保電気通信佐久間です。 毎日暑い日が続いて嫌になりますね! さて、今日は埼玉 …

【求人中】頑張る人を応援する会社です!弊社で手に職をつけよう!

【求人中】頑張る人を応援する会社です!弊…

「電気工事士の資格を取りたいけど、勉強する時間や費用がない」 「電気通信工事の仕事に興味があるけど、 …

お問い合わせ  採用情報