投稿日:2023年8月2日

基地局工事の素晴らしさ

こんにちは!株式会社神保電気通信です。
東京都板橋区にある本社から関東と中部で電気通信工事や基地局工事を行う会社です。
この記事では、私たちが日々取り組んでいる基地局工事について、その仕事内容や社会的意義についてお話ししたいと思います。

基地局工事とはどんな仕事か

虫眼鏡を持つ男性
基地局工事とは、携帯電話やスマートフォンなどの移動体通信サービスを提供するために必要な基地局(アンテナや無線機など)を設置する工事のことです。
基地局はビルの屋上や鉄塔、山頂などに設置されますが、その場所によって工事の方法や難易度は異なります。
例えば、屋上に設置する場合は高所作業や重量物の運搬などに注意が必要ですし、山頂に設置する場合は道路状況や天候などに影響されるのです。
また、基地局の種類や規模によっても工期や必要な部材が変わります。
基地局工事を行うためには、まず移動体通信業者からの依頼を受けて、現場調査や設計図面の作成を行います。
次に必要な部材をメーカーから注文し、現場で組み立てや配線などの作業を行わなければなりません。
その後、検査や試験を行って、無線波の飛び具合や品質を確認します。
最後に竣工図書を提出して、工事が完了します。

基地局工事は現代社会に欠かせない

基地局工事は現代社会に欠かせない仕事です。
なぜなら、私たちが日常的に利用している携帯電話やスマートフォンなどの通信サービスは、基地局があってこそ成り立っているからです。
基地局は無線波を送受信する役割を果たし、私たちの声やデータを相手に届けることができます。
しかし、無線波は距離や障害物などによって減衰してしまうため、一定の範囲内でしか通信できません。
そのため、広いエリアで通信サービスを提供するためには、多数の基地局が必要です。
また、近年では5G(第5世代移動通信システム)という高速・大容量・低遅延・多数同時接続などの特徴を持つ新しい通信技術が注目されています。
5Gはさまざまな分野でイノベーションを起こす可能性がありますが、その実現にはより多くの基地局が必要です。
5Gでは無線波の周波数帯域が高くなるため、伝送距離が短くなります。
そのため、従来の基地局に加えて、小型の基地局を密に設置する必要があります。

【求人】新たなメンバーを募集しています!

日の当たるヘルメット
弊社では現在、電気工事士のスタッフを募集しています。
電気通信工事や基地局工事の経験がある方は即戦力としてお迎えしますし、未経験者でも電気工事士の資格取得支援などを行っていますので、安心してご応募ください。
応募は各種募集からお願いします。
私たちと一緒に社会に貢献しましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

携帯電話基地局工事の大まかな流れを解説

携帯電話基地局工事の大まかな流れを解説

こんにちは! 株式会社神保電気通信です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、電気通信工事・携帯電話基地 …

長く使えば愛着があり 手放せない

長く使えば愛着があり 手放せない

株式会社 神保電気通信 橋田です。 え!?もう12月って。日にちが経過するのも早いです。若い時は1年 …

いよいよあの日が…

いよいよあの日が...

株式会社神保電気通信 神保です。 先日行った現場で某病院に行きました。そこで現地待機中にあれを見つけ …

お問い合わせ  採用情報