こんにちは!株式会社神保電気通信です。
東京都板橋区にある会社で、関東地方と中部地方で電気通信工事や基地局工事を手がけています。
「基地局工事ってなんだろう」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、基地局工事という仕事について、その内容や流れをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
基地局の設置場所を選ぶ
基地局とは、携帯電話やスマートフォンなどの無線通信を可能にする設備です。
基地局は、ビルの屋上や土地などに設置されますが、その場所は移動体通信業者などが調査・計画したエリア内で決められます。
そのエリア内で最も効果的な建設計画を立てるため、土地所有者様やビルオーナー様への交渉や説明を行う必要があります。
携帯基地局設置のため交渉したあと建設を行う
基地局の設置場所が決まったら、実際に工事を行います。
工事には、部材と呼ばれる材料が必要ですが、これは各メーカーから注文して揃えます。
また、工事前には施工計画書を作成し、打ち合わせを行わなければなりません。
工事中は、安全対策や作業手順などを確認しながら、アンテナや無線機などの設置や配線などを行います。
工事期間は基地局の種類によって異なりますが、おおよそ半年から1年程度かかります。
携帯基地局の調整・保守点検も行う
作業後は、現場をきれいに掃除し、竣工図書を提出します。
工事が完了したら、検査・確認を行い、サービスが開始されます。
これで一連の基地局工事の流れは完了です。
サービス開始後も常に設備の状態を監視し、必要に応じて調整や保守点検を行わなければなりません。
また、追加工事やメンテナンス工事なども行うことがあります。
【求人】新規スタッフ募集中
株式会社神保電気通信では、関東地方と中部地方で電気通信工事や基地局工事を行っています。
現在、新たなメンバーを募集中です。
弊社は働きやすい職場で会社設立以前より退職者ゼロという実績があります。
未経験者でもしっかりと一人前になれる職場環境を整えていますのでご安心ください。
また、電気工事士などの資格をお持ちの方は、優遇いたします。
少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。