投稿日:2023年3月8日

電気通信工事とは?工事するメリット・デメリットについても解説!

こんにちは!
スマートフォンの基地局工事・保守点検などを行っている株式会社神保電気通信です。
弊社は、東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて活動しています。
弊社では主に電気通信工事や基地局設置に関する業務を行っていますが、専門的な用語が含まれており、どのような業務を行っているのかピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では電気通信工事の概要や、電気通信工事を行うメリット・デメリットなどについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

電気通信工事とは?

移動体
電気通信工事とは、私たちが使用する「移動体」の利用環境を整える工事です。
「移動体」とは、タブレットやスマートフォンなど移動しながら利用できる端末のことを指します。
現在の私たちの生活には必要不可欠な道具となっている「スマートフォン」を快適に利用できるよう、電波塔をを建てたりメンテナンスしたりするのが電気通信工事となります。
また、私たちが設置している電波塔のことを「基地局」と呼んでいるのです。

基地局設置ののメリット

基地局を設置することで、以下3つのメリットがあります。
・スマートフォンの利用環境が良くなる
・災害時でも電波が通る
・無線ネットワークがどこでも誰でも利用できる
このように、私たちの工事は目に見えるものではありません。
しかし、確実にサービスを利用する方の役に立っている仕事となります。

基地局設置のデメリット

一方で、基地局を設置することにはデメリットも存在します。
・コストが高い
・スペースを必要とする
・電波が重ならないようにする必要がある
このように、さまざまな問題があることを私たちも理解しています。
そのため、お客様のご要望に合わせて、どの場所に工事をしなければならないかなどの提案も行っているのです。

【求人】電気工事士を募集中!

求人25
株式会社神保電気通信では、事業拡大を見据えて新規現場スタッフを募集しております。
あなたのやる気を応援する会社で一緒に働きませんか?
詳細は、各種募集ページでご紹介していますので、お気軽にお問合せください!
あなたのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋4-25-14
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

新事務所第二弾!

新事務所第二弾!

いや〜春ですね〜 花粉ヤバいですね〜 目と鼻がヤバい季節まっ最中ですね〜 ということで皆さんこんにち …

Moon!!

Moon!!

株式会社神保電気通信 中川です。 今年の夏も終わりそろそろ秋ですね! コロナ禍で下を向いて歩いて通勤 …

福袋さえも!

福袋さえも!

株式会社神保電気通信 橋田です。 12月………朝晩がかなり寒いです。と言いますかもう12月にビックリ …

お問い合わせ  採用情報