投稿日:2023年1月25日

電気工事業界で一人前の職人になる上で必要な資格とは?

こんにちは!
株式会社神保電気通信です。
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東地方および中部地方にて基地局工事・保守点検などの電気通信工事を手かけております。
電気工事の会社でキャリアアップを目指し、一人前の職人になりたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、どのように手をつければいいのかわからず困っている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、電気工事業界で一人前の職人を目指すために必要なことを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

電気工事士の資格を取る

電気工事士の資格を取る
電気工事を行う場合、電気工事士資格が必要不可欠です。
そのため、仕事ができるよう電気工事士資格を取得するのが最低条件となります。
仮に、無資格で電気配線をいじると法律を違反してしまうことになるため、気をつけましょう。
また、電気工事資格には第1種と第2種があり、株式会社神保電気通信ではより広い範囲で業務を行える第1種資格を推奨しています。
弊社では入社後の資格取得支援制度も設けているため、ぜひ入社後に資格を取得してみてください。

認定電気工事従事者資格を取得する

前述した電気工事士資格を取得しているだけでは、家庭用の電気工事しか行えません。
そのため、事業用のオフィスで電気工事を行う場合、認定電気工事従事者の資格が必要です。
実務経験3年以上で申請・取得ができ、試験も必要ないので、時期が来たら取得することがおすすめです。

登録電気工事業者資格を取得する

電気工事を行う上で、都道府県知事の許可を得る必要があります。
そのことを証明しているのが、登録電気工事業者資格です。
こちらは、従業員として働く上では必要ありませんが、スキルアップを目指し独立開業する場合には必要な資格となります。
弊社では従業員の独立も応援しているため、スキルがある程度身に付いたら、こちらの資格取得も検討してみてはいかがでしょうか。

電気工事士になりませんか?

求人11
現在弊社では業務拡大を見据え、業務に携わっていただける方を求人募集しております。
経験は不問で募集をかけておりますが、経験をお持ちの方は即戦力として優遇いたします。
未経験の方でも、基礎から丁寧に指導しておりますので、心配することはありません。
また、未経験の方にも資格取得支援制度を提供したり、作業着を支給したりと働きやすい環境をご提供いたします。
「電気工事に関するスキルを身につけたい」「手に職をつけたい」と考える方には最適な職場となっています。
弊社にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気通信工事なら東京都板橋区の『株式会社神保電気通信』へ|求人
株式会社神保電気通信
〒173-0004 東京都板橋区板橋3丁目30番16号
TEL/FAX:03-3962-8236 


関連記事

新年度

新年度

いや〜、春ですね〜!オレの花粉症も終わりに近づき気温も上昇気味だしいい季節になってきましたね〜 こん …

お金で球速アップの悪あがき

お金で球速アップの悪あがき

株式会社 神保電気通信 橋田です。 とても過ごしやすい季節です。日中は暑いぐらいですね。朝は寒いです …

フルハーネス、ランヤード新規格

フルハーネス、ランヤード新規格

2022年1月2日以降は6.75m以上の高さ(建設業は5m)で作業する場合、必ずハーネス安全帯を着用 …

お問い合わせ  採用情報